サワーポメロ

読むな

2013/04/06

[1]

昨日は酒を飲んでから、キャッチだらけの夜の新宿を歩いて

西武という喫茶に入った。おそろしくレトロでムーディーな店だった。そこで小1時間話をして帰った。

ケーキを食った。

門限を完全に過ぎて寮に入れるか不安だったが入れたのでほっとして部屋の扉を開け放ってたばこを吸った。

 寮とか最悪だ。

 

[2]

タニタ デジタル血圧計(手首式)TANITA BP-210-PR

 

今日は雨だというのに健康診断だった。

2時からだったので一番微妙な時間だ。

2時半ごろ学校へ行ったら早めに受診できますよ~と言われた。

早めにできるんだったらはじめからそう書いておけ、と思った。

だったら早めに行って雨降らんうちに帰るわ。

 

検尿はこちらですと言われ、入ったら女子トイレだった。

男たちが神妙な面持ちで女子トイレに入り、ションベンを紙コップに採って出ていく謎の空間。

 

身長の部

 2011 170.5

 2012 168.7

 2013 170.6

数値で見ると前年比2cm増なのだが、一昨年は170あるので昨年の計測時に何かしらの支障があったとしか思えない。俺が背をピンと張っていなかったとか、オバンが適当に測ったとか。この歳になって年2cmも伸びるわけがない。小学生か俺は。

 

体重の部 

 2011 62.0

 2012 58.8

 2013 54.3

衣服の重さを除いているのかは不明だが減りすぎている。なんなんだこれは。

大学入学時から比べて年間4kgずつ、計8kg落ちている。自分ではわからないが学生証の写真を見たら明らかに顔が丸い。

一人暮らしは痩せるというが、これはマジだ。稀に一人暮らしのくせに嘘みたいに太っている人がいるがどういうことなんだろう。遺伝かな。

にしてもボカンと減ってしまった。実家に帰ったらたらふく飯を食って丸々と太るわけだが基本的には盆正月以外帰らないのでこういうことになる。

 

視力の部

 2011 右1.2 左1.2(眼鏡)

 2012 右1.5 左0.4(裸眼)

 2013 右1.5 左0.8(裸眼)

僕はものすごい乱視なので毎年視力を測るのが楽しみなのだが、昨年から面白いので裸眼状態で計測している。メガネをかけて測るといい結果なのは当然だからだ。(だがメガネを外したほうが右眼の視力が良いのは意味がわからない。右のレンズは度が入ってないのに。)

 

左目の視力がどれだけ衰退しているのかが楽しみだったがなぜか0.4だけ回復していた。なんでだ。そして右目は依然として1.5を保ち続けている。

今の視力検査機は片目を閉じなくても両目の視力がわかるんだな。すごいな。

 

 

血圧の部

 2011 112/54

 2012 119/68

 2013 107/63

知らん。

 

診察。

2番にどうぞと言われて入ったら医者が本を読んでいた。

こういう流れ作業のような診察はきちんとやってくれないのでいくら咳が出るだの痰が出るだの書いても意味がない。

医師「咳が出る」

僕「はい」

医師「痰は」

僕「痰も出ますね」

医師「たばこは吸いますか」

僕「吸います」(一日一本吸うか吸わないかだが吸うことに変わりはないのでそう告げた)

医師「まあそれもありますね~」(とかなんとか言ってたが聞いてなかった)

 

医者「ずいぶん痩せてますけどちゃんと食べてますか」

僕「食べてます」

医者「ちゃんと食べないとだめですよ」(とかなんとか言ってたが聞いていなかった)

 

聴診器で胸の音を聞かれた。

じゃあ終わりです。と言って医者はまたすぐ本を読み始めた。ッス、とかなんとか言って出てきた。

  

息を吸って止めてくださいとの指示が機械からあったが、そのやりとりを思い出して笑ってしまいそうになった。

 

終わって、ちょっと喋って帰ってきた。

学校でたばこを吸おうと思ったが喫煙室が狭くて吸えそうになかった。以前の喫煙所は広くて良かったが。こいつはだめだ。ただでさえここのベランダが仕切り無しなのにどこで吸えばいいんだ。

 

嵐が来ます。