サワーポメロ

読むな

2013/06/18

ヴィレヴァンには漫画がいっぱい置いてあって、今まではほぼ興味なかったんだけど最近すごく気になっている。ジャンプみたいなバカ王道のどストレート勧善懲悪ヒーローあるいはスポーツお漫画じゃなくて、それこそヴィレヴァンで推しに推されてるようなドサブカルの、サブカルさんこんにちは的な、サブカルファイアー大爆発!!!みたいな漫画が好きだ。読みたい。もうバクマンとかドラゴンボールとかはいい。名の知られていないサブカルさんこんにちはお漫画が読みたいんじゃ俺は!!

前も書いたけどまた書く。

シティライツ(1) (モーニングKC)

シティライツ(1) (モーニングKC)

遠浅の部屋

遠浅の部屋

いまめちゃくちゃ気になってるのが大橋裕之のお漫画。この目、画風、最高だ。この間シティライツの試し読みを、高円寺のヴィレヴァンでしたのだがめちゃくちゃ面白くて買ってしまいそうになった。基本的に漫画を買うという行為は僕にとって勿体ないと思う行為の一つだったのだが時として例外はある。こいつは面白そうだ。

施川ユウキの鬱ごはんも読んでみた。

こいつは面白いがなんとも、まあタイトルのとおりだが鬱になる。松屋の描写などマツヤーの僕が読んだら鬱になるに決まってる。黒猫の辛辣な指摘が抉る。鬱になるグルメ漫画という誰が得するのだという新ジャンルを確立したこの漫画、要注目である。

おおひなたごうの目玉焼きの黄身いつつぶす?。もうでんぢゃらすじーさんのようなバカストレートのクソボケギャグ漫画や、ジャンプのスケットダンスや何かのような、スギちゃんや林修などすぐに旬をインプットして糞味噌にアウトプットしてくるようなクソボケギャグ漫画はもう嫌だ。ましてやおやすみプンプンのような読んでいて鬱になってくるようなダークサイド堕ち気味サブカルこんにちは系漫画も御免だ。面白いと評判の3月のライオンも読んでみたが羽海野チカの少女漫画街道まっしぐらの画風が好きじゃない。それから一時期小畑健のように絵うますぎ系お漫画が好きで、デスノートは全巻所持していたしバクマンは途中まで買い集めていたのだがもう売った。ということだ。

東京都北区赤羽 1 (GAコミックススペシャル)

東京都北区赤羽 1 (GAコミックススペシャル)

清野とおる東京都北区赤羽、面白かった。これ好きだ。奇人変人、要するに頭のおかしい街の人々に果敢に接触しにいく清野氏に万歳だ。

これらの漫画が好きだと言ったら世間で言うとサブカル君になるのだろうか。俺は紛れも無いサブカル大好きボーイなので仕方がない。こう見えて俺はサブカル大好きサブカルこんにちはボーイなのだ。すまん。

惡の華(1) (少年マガジンKC)

惡の華(1) (少年マガジンKC)

たとえば今アニメをガンガンに見ていて、俺がアニメを毎週録画するだなんてマジで小学校時代の星のカービィ以来、もう本当に思い当たる節がないのでそれ以来なのではないかと思うくらい珍しいことなのだが惡の華は面白い。アニメだけの観点で言っているのでアニメがどれくらい漫画に忠実なのかが知らないが面白い。ロトスコープだ、珍しいロトスコープを使ったアニメだぞ、という触れ込みを先に仕入れていなければ絶対に見ていない。普通に作画された普通のアニメだったら俺は惡の華を絶対に見ていない。そういう俺みたいな視聴者が他にもいるはずなので惡の華ロトスコープ作戦は成功といえるだろう。よかったね。

まんカス

まんカス

以前、といっても3年も前のことを表す「以前」だが以前、エンターキングで見た漫☆画太郎の漫画、あまり覚えていないが僕は好きだ、と思う。

ボーイズ・オン・ザ・ラン 1 (ビッグコミックス)

ボーイズ・オン・ザ・ラン 1 (ビッグコミックス)

これも面白かった。ヴィレヴァンの漫画は全部縛られていて読めないので試し読みが天井からぶら下がってるのがたまにありますけどあのシステムだいぶ漫画、もといお漫画の売り上げに貢献してると思うよ。

実は図書カードが有り余っているので今度ヴィレヴァンで面白げなお漫画を見つけたら買ってしまうのかもしれませんということをお知らせして終わりにしたいと思います。ありがとうございました。

 

 

 

 

DRAGON BALL(全42巻セット) (ジャンプコミックス)

DRAGON BALL(全42巻セット) (ジャンプコミックス)

DEATH NOTE (デスノート) 全12巻&別冊 完結セット (ジャンプ・コミックス)

DEATH NOTE (デスノート) 全12巻&別冊 完結セット (ジャンプ・コミックス)

▲俺がぜんぶ読んだお漫画。

バクマン。 コミック 全20巻完結セット (ジャンプコミックス)

バクマン。 コミック 全20巻完結セット (ジャンプコミックス)

おやすみプンプン 1 (ヤングサンデーコミックス)

おやすみプンプン 1 (ヤングサンデーコミックス)

▲俺が半分くらい知ってるお漫画。