サワーポメロ

読むな

2013/06/12

[1]

スマブラ新作の情報解禁で大きく沸き立つネット界隈。

WiiU3DSの両機種で同時に開発が進められており、やはり世間の気になるところは新要素。スマブラ名物の新キャラの参戦が一際注目を浴び、新作スマブラ一番のセールスポイントになるのだ。

そして昨夜23時、多くのファンが見守る中、Nintendo Directにて社長・岩田聡が自らプレゼン。風のタクトの映像が流れだした時点でところどころ停止するようになり、最後に控えているスマブラの映像もスムーズに見られないのではないかと懸念が募る。

動画は大きく停止したのち、どうぶつの森の画面、マリオ、リンク、カービィ等のキャラクターがザッ、ザッ、ザッとアクションをしてロックマン参戦!!ズバーン!!みたいな部分、その一部分が流れて再びブラックアウト、しばらくして岩田聡がE3の会場をレポートするもようが流れだした。あれ?スマブラ終わり???ロックマン参戦ってマジ??どうぶつの森は何?ステージ?どうぶつの森の主人公遂に来たか?

更新ボタンをクリックすると「配信は終了しました」の表示。おいおい。マジか。

こんなお預け状態じゃ眠れねえ。ネット歴10年超のスキルを駆使して漁る。まあそこまでしなくてもすぐ見つかるんだけど。まとめ速報サイトって本当に速報なのね。配信終了してすぐ記事上がってたよ。もはやそこらへんのマジのニュースサイトより速いじゃん。マジで?

従来のスマブラ拳!と思しき公式サイトが既にオープンしており、おそらく俺と同じように十分に情報を得られなかった者が殺到してサーバーが逼迫されている。

ようやく表示されたサイトにはNEW COMER「むらびと」、「ロックマン」とある。

うおー、マジか。すごい。映像を見る。

うおー、マジか。すごい!!興奮。

どうぶつの森のむらびと、遂に参戦、満を持してという感じだ。

 

 タイトルハード発売日累計販売本数
1作目 どうぶつの森 NINTENDO64 2001年4月14日 32万5466本(2001年時点)
2作目 どうぶつの森+ ニンテンドーゲームキューブ 2001年12月14日 64万1300本(2003年時点)
3作目 どうぶつの森e+ 2003年6月27日 21万3797本(2005年時点)
4作目 おいでよ どうぶつの森 ニンテンドーDS 2005年11月23日 526万9886本(2012年時点)
5作目 街へいこうよ どうぶつの森 Wii 2008年11月20日 126万197本(2012年時点)
6作目 とびだせ どうぶつの森 ニンテンドー3DS 2012年11月8日

386万本
(2013年4月時点、ダウンロード版含む)

 

タイトル発売日ハード

売上本数

ニンテンドウオールスター!
大乱闘スマッシュブラザーズ
1999年1月21日 NINTENDO64 197万本
大乱闘スマッシュブラザーズDX 2001年11月21日 ニンテンドーゲームキューブ 151万本
大乱闘スマッシュブラザーズX 2008年1月31日 Wii 222万本
大乱闘スマッシュブラザーズ for NINTENDO 3DS(仮) 2014年発売予定 ニンテンドー3DS  
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U(仮) 2014年発売予定 Wii U  

 

しかし「どうぶつの森」は今やシリーズ6作を誇る任天堂のパワーコンテンツの一つだ。ハードの点でも64→GC→DS→Wii→3DSとプロセスを踏んでいて、それぞれの機種の売り上げに貢献するソフトになったであろう。ファンの間でもどうぶつの森から何らかのアプローチがあることは容易に予想できたが、前作「X」のステージ進出止まりで終わったと思われていたのはどうぶつの森の世界観が大乱闘にそぐわないからか。

しかしここで満を持しまくっての初参戦。柔和な表情をして繰り出す攻撃に期待が集まる。オノをブワンブワン振りかざすのかと思ったら育てた木を切って、その木をぶっ倒して攻撃するらしい。よかった。オノを振り回していたらそれこそどうぶつの森の世界観がぶっ潰れる。そこでファンシーさを保ってくれていてよかった。

風船の付いたヘルメットを被って宙に浮かんでいるスクリーンショットがあるが、この被り物はどうぶつの森に登場したのだろうか?おそらく、ディレクター桜井政博が長らく参戦を構想していたバルーンファイトの主人公をこのような形で具現化したのだろう。バルーンファイトの主人公は名前がないし知名度も今となっては薄いし、何より風船が命なのでそれを割られたら落ちて死んでしまう。これは良いな。どうぶつの森は持ち物がいっぱいあるから伸びしろがある。

ここまで情報が開示されると色変更で服が変わる、髪型が変わる、顔が変わる等の想像が出来る。あわよくば女の子のキャラクターにも変化してほしい。前作のワリオの例があるのでそれは不可能ではないはずなのだ。

となると、どうぶつの森からもう一人くらいキャラの参戦が期待される。DXまでカービィ一人だった星のカービィシリーズからの参戦が、Xでメタナイトとデデデが追加されたように、どうぶつの森サイドからはたとえばシリーズ皆勤賞の主要キャラで言えばたぬきちとたけけなどだろうか。たぬきちはありそうだが技に伸びがないか?とたけけもギターぐらいしか武器がなく、あとは一糸纏わぬ姿の白い犬でしかないのでとたけけソングを多く収録してくれていればそれでいい。人気度で言ったらしずえだろうか?どうぶつの森はむらびとだけかもな。リセットさんはモグラだし。

何しろ、長らくファンを続けているどうぶつの森からの参戦は嬉しい。

もう一方の新キャラ・ロックマンもイカしてる。死んだ際のティウンティウンは良い。他社キャラにも世界観を忠実に再現してファンを不満に思わせない意向が見えてとても良い。ムービーにはエアーマンらしき描写が一瞬。期待。

 

そして今朝、起きてみたら任天堂公式TwitterWii Fit トレーナー参戦との情報が。

これはさすがに信じられなかった。でも公式で発表なされている。

見てみたらマジだ。こういうのは、いつ頃からスマブラのプレイキャラクターとしての加入を目論んでいるのだろうか。Wii Fitの開発の時点から構想があったりして。

任天堂にはリアルな人型キャラクターが少なく、新キャラのむらびとも例によって二等身だ。この、大方の予想を大きく裏切るWii Fit トレーナーというキャラ。こういうことをしてくるからスマブラはおもしろい。予想通り、やっぱりな、というのが無い。そう来るかと思わせる魅力がある。

しかも女性キャラだ。ゲームの性質とキャラの性格からどうしても男ばかりのアツい空間になりがちのスマブラに難有い八頭身の女性キャラ。これは燃える。

 

今日の時点で3体の新キャラが公開された。前作からクビになるキャラ、新たな挑戦者が気になって仕方がない。

現時点で情報開示されているのは

マリオ、ドンキーコング、リンク、サムス、カービィ、フォックス、ピカチュウ、サムス、クッパ、ピット。それとむらびと、ロックマンWii Fit トレーナーの13体。

これに

ヨッシー、ネス、ルイージ、ピーチ、ゼルダ/シーク、ファルコ、プリン、アイスクライマーキャプテン・ファルコンガノンドロフMr.ゲーム&ウォッチ。以上の面々は堅い。ファルコはDXではフォックスとほぼ同じだったもののXで技の違いが見られたので今回も出る、プリンは初代からレギュラーなので出る、ましてや今回新たにフェアリータイプに異動した。フェアリーな可愛らしさを纏うに決まってる。

それからXに出た

ワリオ、ピクミンオリマーディディーコングメタナイト、デデデ、ロボットあたりも堅いだろう。

そしてファイアーエムブレムからのキャラ。これに関しては知識がまったく無いのでわからないが、DXからのキャラでいえばマルスが安牌だろうが、ファイアーエムブレムはシリーズごとに主人公が異なるらしい。ドラクエみたいなものだろうか。となると特定の、ファイアーエムブレムといえばこいつ、みたいな奴がいないと思われる。マルスか新キャラか、といったところ。おそらくは例によってマルスと何か新しい奴が二体。

ポケモン。DXではピカチュウ、プリンに加えてミュウツーピチューが出た。次作Xではミュウツーピチューがいなくなり、ルカリオとポケモントレーナーが出た。ポケモントレーナーゼニガメフシギソウリザードンを操るキャラだ。今回はどうなるのだろう。昨夜のNintendo Directでは新作ポケモンの情報も流れていたがどのポケモンの最初の三体になるのか、個人的にはナエトル、ヒコザル、ポッチャマ以上になると未開の地なので知らない奴になる。ミュウツーやルカリオのような伝説のポケモン枠は、新しいキャラを出すよりミュウツーの再参加を望む。ちょうど彼の映画もまた公開されているし、ありそうだ。伝説のポケモンは地に足が着いていて操作性に富んでいる奴が少ないらしい。プレイヤーとして出るか、モンスターボールから出るか、ステージの一部になるか、フィギュアとして出るか、まったく出ないかでポケモン内でも格差が生じているに違いない。これだけ数が増えたのだからポケモンヒエラルキーは確実にある。

というか、ムサシとコジローみたいなアニメ出身のキャラを出してもいいのではないか。アイスクライマーみたいに二人で行動し、ニャースやソーナンス、ウツボットを出して戦う。死んだときはや~な感じ~と言ってキラーン。いいじゃない。

イーブイでもいいかもしれない。ポケモンヒエラルキーのピラミッドでピカチュウ(頂点)の次に位置するであろうイーブイ。多様な変化を遂げるのでそれを生かしたらいい。まあなんでもいい。

俺が気になるのはネスの存続だ。前述で堅いと書いたがネスが出ているMOTHER2は二ヶ月前、バーチャルコンソールでようやく配信されてちょっとした話題になったのだがそれっきりだ。ファンの間では俺も含め、神ゲーだ神ゲーだと言われていて、まあこれほどの神ゲーは今後現れないだろうと俺も本気で思っている節があるのでネスには是非出てほしいが前作でリュカが出てきたので彼が台頭してくる可能性もある。何やらMOTHER3のリュカの父親・クラウスは実はネスなのだというアンオフィシャルな裏設定もあるのでネスは出ないかもしれない。ネス出てくれ~。と思いつつもスマブラをやるとネスはほぼ使わないので変な気持ちだがMOTHER2の一ファンとして存続を願う。ポーキーがプレイヤーキャラとして出てくればもっと幅が広がって面白いんだけど。あと、前作はネスと、アシストフィギュアのジェフだけだったのでポーラとプーも。ポーラちゃんいいPSIを使えるけど知名度低いよなぁ。PKフリーズは本当はポーラしか使えないんだぜ。もうなんでもいい。ストロング署長でもゲップーでもいいから出してくれ。MOTHER2やりたくなってきたな。

まだ書く。あとは他社キャラね。

前作はスネーク(コナミ)とソニック(セガ)、ソニックなんかマリオに対向するために生み出したキャラだっつってんだからすごいね。

今回はロックマンカプコン)。桜井政博が「他社さんのキャラを無闇に出すつもりはない」と言っているのでスネークとソニックは出ないと考えて、同じように2体出るとしたらもう一社、一体はどこからか。

バンダイナムコゲームスが開発に携わっているということなのでそちら側からのキャラ、一番有名なのはパックマンだろうか。パックマンマリオカートのゲームセンター用筺体に出ているので有り得ない話ではないが手足が無いので戦えるのだろうか?ヌメヌメとステージを滑りながら移動するのか?噛み付く以外の攻撃は?

と思ったがパックランドで手足が生えている。顔もある。戦うには十分だ。この形ならあるかもな。

ハドソン側だとボンバーマンだな。爆弾以外の攻撃が無さそうだけど。

川島隆太教授とか出たらめちゃくちゃ面白いんだけど。実在する人だよ。おじさん。

 

それから、マリオの世界はやっぱり魅力的なキャラクターがいっぱいいて、キノピオとかワルイージとか、面白そうな動かしたい奴がたくさん。彼らもマリオカートにもテニスにもパーティにも出てるし、ピーチのアイテムやアシストフィギュアから昇格させてもいいのでは。マリオキャラが多くなるけどそこは、任天堂の顔だからご愛嬌ってことで。マリオ・ルイージ・ワリオと来たらもうワルイージ出すしかないでしょ。

 

尽きない。雨が上がったのでどこかに出かけます。さようなら。

 

[2]

まだ降ってた。西友行って帰ってきた。おわり。