サワーポメロ

読むな

2013/05/01

2時まで寝てた。新歓だった。

 

(18:12)

4月30日(火)→5月1日(水)

・なんにも覚えていないが、何らかによって9時頃に目が覚め、12頃まで機嫌が悪かったようすがTwitterに書かれている。何が起きたのかは全く覚えていない。

・火曜は授業を尽く削ってしまったので1コマしか入れていない。15時からの4限に行くのがめちゃくちゃ面倒だったが学校に行って西村賢太の苦役列車を読みきった。

・授業中に訳のわからないマイケル・ムーアのドキュメンタリーみたいな謎の映像を見させられていたが毛頭興味がないので先程読了した苦役列車の中に出てくる意味や読み方がわからない単語を抽出して紙に書き出していた。

・それを終えたら眠くなってきたのでしばらく眠り、起きたらまだ映像が再生されていたので「長いな・・」と思いつつ携帯を触る。

・VTRの感想を適当に書き、適当に提出して図書館で苦役列車を返した。

・帰り際中野中央図書館に寄って、以前返したはずが部屋にまだあった竹内まりやのアルバムを返し、向かいにある島忠に入ってライターを買おう(LARKのライターでLARKに火をつけるのは広告塔みたいでダサいなと思っていたので)と思ったが今買わなくてもいいかと考えまったく無意味な時間を過ごして踵を返した。

・最近よく街で小さい子供がバック・トゥ・ザ・フューチャーでマーティ・マクフライが乗ってるやつみたいなクネクネしたスケボーに乗って移動しているのを目にする。これはどうやらマジで巷でにわかなブームを起こしているみたいだ。我々の世代からするとキックボードやヒーリーズを想像するが、それらと同じように数年後には完全に飽きられて完全に廃れるだろう。お疲れ。と思いながらチャリで帰った。

・帰ってからすぐに再度外出。切手の値段不足につき俺の元に戻ってきた封筒を悔みつつ一時間かけて本厚木まで移動。

・19時10分頃本厚木着。19時集合とのことだったが皆毎度遅れてくるので今日もそうだろうと思ってしばらく待つ。本厚木駅前でヤンキーみたいにしゃがんでいたが誰も来ないので南口にある喫煙スペースに移動して煙草を一本吸う。

・喫煙所から戻ってきたらまだ居なかった。幹事にメールをしたところ、もう移動してしまったとのこと。移動したなら言ってくれ。

・すぐに迎えが来て会場へ。一年生が鬼のように入っていてめちゃくちゃ怖気づいた。速やかに人見知り機能を起動して隅でビールを飲み始める。皆が来る前に食い物を胃に詰め込む。

・20時を過ぎてから他の同期が現れる。ここら辺で確信したが先日説明会に赴いたバイトに落ちた。

・会が終わり、一年生2人、二年2人、三年俺含め3人で淑やかに二次会が催される。

・二次会が終わった時点で11時半を回っており、皆帰るような風情を醸していたが糞の館に住んでいる俺は帰宅時0時を回っていて中に入ることが出来ないため三年3人のみでカラオケに移動。このメンツでカラオケに行くのは初めてだった。このとき0時半。

・3人なのでただひたすらにローテーションが回ってくる。何を歌ったかは覚えていないがまあいつもと大体はいつもと同じ。ためしにデンモクで検索してみたらアリ王子のお通りがあったのでとりあえず歌う。

・てなわけで朝を迎える。外に出たら雨が降っていたのか道路が濡れていて滅茶苦茶に寒かった。寒さのせいか若干気分が悪かったが6時40分頃帰宅。みんなは授業があるようだが俺は水曜に授業を入れていないので俺だけ休みだ。めちゃくちゃ申し訳ない、と思いつつシャワーを浴びて寝床へ。

・14時頃お目覚め。今日は5月1日につき映画が1000円なのだが到底映画を見るような気分ではないのでやめた。行く気があったら金曜にユナイテッド・シネマ豊洲でリンカーンとシュガー・ラッシュを見たい。

・夕刻(先程)シャツのポケットに煙草とライターを忍ばせ、80円切手の重量に調整した封筒を再び投函。今考えたらあの重さが80円切手で賄える訳がない。もう帰ってくるな。

・投函したのち隣のテニススクール脇の喫煙所に移動してLARKを立て続けに二本吸う。いい加減喫煙を隠すのが面倒に思えてきた。別に隠しているつもりはないが(ちょっとあるけど)いつ吸ってることを暴くべきなのかがわからない。

・徹夜明けで帰って2時まで寝て、そのあと雨上がりのめちゃくちゃ寒い中で中学の時に買った小岩井農場の帽子を被ってテニススクールの誰も来ない喫煙所で煙草を吸うのは快楽が過ぎる。すぐ近くに隠れ喫煙所があって良かった。

 

そんな日。