サワーポメロ

読むな

2013/04/27

13:29 下北行こうかなぁ。

 19:51 下北には行ってない。

 

[1]

今日は荻窪を経由して練馬区の関町図書館に行った。

なぜそこに行ったかというと練馬区内の図書館で最もここ(杉並)から近い場所に位置していたからだ。今回は少し迷ったが、素直に行けていれば30分かからないくらいで着く。大学より近い。どこに行くときに要する時間も大学までのそれと比べてしまうのはご容赦願いたい。

杉並区や中野区の図書館は、DVDは仕方なく諦めたとしてもCDの品揃えが総じて悪く、今まで本厚木(神のようにCDがなんでも揃っている)や町田(遠いけどそれなりのラインナップ)で鬼のようにCDを借りまくってレンタル代を浮かし続けてきた僕はすっかりその習性が身についてしまったので今更ゲオでレンタルするなんてことはできない。ゲオでレンタルするのはどのブックオフにも無くてどうしても欲しいという最終手段だ。大抵の場合は金払ってでも欲しいものかと自問自答して借りない。

ところが最近知ったのだが練馬区内の図書館はそれぞれラインナップの量にばらつきはあるものの、区内であれば予約や取り寄せが可能なので区内全ての所蔵数を合わせたら相当なものになる。今のところ欲しいCDはその有難きシステムによって全て賄える。杉並にも中野にも無いので落胆していたところだ。こうなると杉並や中野の図書館はもう使わないかもしれない。

町田の図書館は予約や取り寄せが出来ず、フラッと行ってあったら借りる、というやり方しかできなかったが取り寄せができるのはでかい。しかも返すのも近くの図書館でいいときた。これは利用しない手は無い。

早速THE有頂天ホテルのサントラやプリンスやハイスタ等を借りてきた。

だが町田はDVDが借りられるという点でかなり優っているもんな。中野中央図書館に置いてあるDVDが全て教養系の誰が借りるんだこれ系のものばかりだったときはめちゃくちゃ落ち込んだなぁ。ちなみに、昨日中野中央図書館に返したはずの竹内まりやのCDが出てきてめちゃくちゃ死んだ。二度手間だ。

練馬の図書館があればしばらく生きていけそうだ。

 

 

[2]

ユニクロで黒いチノパンを買った。ここ一年半ほどで死ぬほど痩せたのでウエストサイズが一回りダウンしてた。

次はシャツが欲しい。今日青いパーカーの下に白いシャツを着て、下は茶色いチノという姿でいたら途端に自分がハチャメチャにダサい気がしてきて伊勢丹から出たかった。

古着屋行こうかな。もういい加減靴買いたいんだけど。Amazonで買っていいかな。

 

 

[3]

ゲオがゴールデンウィークセールをやるとのことなのでヨッシャ!と思って見たらどうやら全店舗80円になるだけらしい。

僕がいつも行ってるゲオはセール前から80円だ。セールも糞もない。なんだよ。半額やってくれ。

 

 

[4]

なんだかんだで後回しに、後回しにとしていたら今日一日何にも飲まず食わずのまま8時半になってしまった。こんなもの痩せるに決まってる。

 

 

[5]

靴について。

[アディダス] adidas VLNEO CASUAL W (VL NEOカジュアルW)

 

気になる(ほしい)

 

僕はいつもそうなのだが、靴をほしいと思ったらいろんな靴屋をたくさん行脚してたくさん見る。普段から何事も長考派で、靴は特にパッと入ってパッと買うというのが出来ないのだ。

靴というものは不思議で、買う時はかっこいいなあ~と思っていてもしばらく履いて薄汚れてくるとめちゃくちゃにダサく感じてくる。

 

そして僕は一足の靴をずっと履き続けるため、毎回2足買おう買おうと思っているのだが面倒なのと金が惜しいのでできずにいる。あと、ABCマートも靴流通センターもダサい(これは!と思ったらめちゃくちゃ高いのがオチ)ので困る。毎回店に入って靴を眺めて帰るのもいい加減面倒臭い。ネットで買うとサイズがどうたらで面倒臭そうだがどうなんだ。おまけに寮ときた。古着の靴は水虫が心配で、というかそれ以前に知らん人が履いた靴は履きたくない。気持ちが悪い。このような変なプライドで買えずにいる。だが靴流通センターの靴は総じてダサいという意見には同意がほしい。

 

 

[6]

寮。

住めば都という言葉があるが寮に関しては住めば住むほど悪い部分が浮き彫りになってくる糞の館だ。住めば糞の館。

何が糞かというと、注意喚起を促す貼り紙が多すぎるということ。尿ばらまき事件があったと噂の3階のトイレは1枚貼ればいいものの、6枚もの貼り紙がされていた。貼り過ぎだ。入り口に1枚貼ればいいだろうにしつこすぎる。

今帰ってきたらロビーのところにゴミ袋が置いてあり、それは今までも3回ほどあって分別ができていないとこうして晒し者にされるのだなと思っていたのだが、今回はゴミ袋を見て驚愕した。監視カメラで捉えたそれを捨てた者の姿を4回もキャプチャして印刷したうえで貼られていたのだ。こんなことはあるか。直接言えばいいだろ。名前知らんのか。下には今日の日付と12:33とある。今日出かける時にすれ違ったまさにその人だ。みんなそれを見てた。みんなどう思っているのだろうか。気分が悪すぎる。ベランダに壁が無いことをも凌ぐ最悪要素があったとは思わなかった。

俺もベランダで煙草吸ってるのを誰かにチクられたら監視カメラの映像とともに貼り出されるのかな。やってみろ。バカ野郎。

しかしみんな、一階のロビーで吸っててえらいな。

俺が寮に住んでいるという話をしたら皆好奇の眼差しでいいな~などと口にするが全くいいものではない。闇が渦巻く気味の悪い糞の館でしかない。どこの寮も同じだ。一人暮らしは自由だというが、寮での一人暮らしは自由と拘束の中間に位置するめちゃくちゃ気味の悪い糞のポジションだ。なんなんだこれは。

たすけてくれ