サワーポメロ

読むな

2013/04/11

[1]

ここ数日3時までまったく寝付けない地獄のような夜を過ごしているのでいい加減ムリヤリにでも早起きして生活のリズムを矯正しないとな、と思って7時半に目覚ましをセットしたが3時過ぎに寝たのにそれは当然ながら無理で、ベッドから完全に起き上がったのは10時だった。今日は2限(11時)からだ。ナビタイムによると家から学校までチャリで35分ほどなのでやや危険な時間だ。顔を洗おう、と思って洗面所のカランをひねったら無が出た。つまり水が出ない。そういえば断水をすると書いてあったがまさか今日だとは。先月も引越し前の住居で断水イベントがあり例によって断水があるらしいということは知っていたが日時の把握をしていなかったのである朝サプライズで断水がプレゼントされ、顔も歯も洗わずに歯磨きセットとどっかのホテルから持ってきたアメニティの髭剃りと洗顔フォームとタオルを持って学校に行き、暗室の水道で顔を洗ったことがある。その日は春休み中だったうえどうせ暗室に入る日だったのでよかったが今日は普通に授業がある日だ。しかも時間が無い。冷蔵庫を開け、生協で買った75円の2リットルの水が少し残っていたのでサバイバル状態で水分が残っていたときのような謎の高揚感に包まれながらそれで顔を洗って歯を磨いた。急なサプライズで水の有り難みを思い知った。急いで家を出た。何も食っていないのでコンビニに寄りたい、あわよくばファミ通の立ち読みもしたいのだが果たしてそんな時間はあるのだろうか。答え、無かった。昨日あたりナビタイムで再度検索してみたら今まで通学していたルートと異なる別ルートを提示してきて、それがどうやら27分ほどで着く、見積もって30分ほどで着くらしいことを知った。1分が惜しい今そのルートを通るべきだが道に迷ってしまった場合のタイムロスを考慮したら確実に遅刻してしまうのである程度行き慣れた従来の道を通ることにした。ところが行き慣れたと言ってもまだ5回ほどしか通っていないので早速道を間違えてしまった。このロスが後々響いてくることを懸念してより飛ばして走った。こう遅刻気味のときほど前をノロノロ走るジジイやババアにいらついてしまう。高円寺付近でジジイが蛇行運転をしていて、十数年ほぼ無事故で運転にはかなりの自信とそれなりのテクニックを有していると自負している僕ですら左右どっちからも抜けるに抜けられず、イライラしているとジジイはふいに左に逸れて道路を横断しだした。なんと危険なジジイなんだ。そのうえタバコを吸っていやがる。ジジイの副流煙を思い切り浴びてしまい、そのシチュエーションは不快というフレーズでしか言い表せなかった。

11時開始の講義に対しキャンパスに着いたのは10時55分であり、なんとも間一髪といったところだった。5分あればコンビニに寄れるかと思ったが、コンビニから歩いて数分のキャンパスまで来てしまったので面倒になり駐輪してトイレで鼻をかんでから教室に入った。予想以上に人がいてさすがガイダンスだ、と思った。これが回を重ねるごとに減っていくのだろうか。9時半に来ていたという友人が一番後ろの席を確保してくれていてかなり助かった。普段の俺だったらこの混雑具合を一瞥しただけで出席処理をしてエスケープしてしまうだろう。席に着けたのはよかったが12時ごろ完全に腹が減ってしまった。チャリを爆漕ぎしたのも加えて相当大きめな音が腹から鳴る。恥ずかしい。腹鳴り状態はしばらく我慢し、7回ほど放つと鳴らなくなるのが人体の不思議なのだが12時20分ごろに再び腹鳴りタイムに突入した。第二波が来るとは困ったが気力でこらえた。遅刻してでもコンビニに行って何か胃に詰め込んでおくべきだった。腹が減っても鳴らない人が羨ましい。

昼、ようやく解放され教室を出て生協に行った。そういえばキャンパスが変わってからこちらの生協に行ったことがなかったな、と思ったが行ってみたらめちゃくちゃ狭かった。先輩から聞いてはいたがまさかこんなに狭いとは。前のキャンパスの半分も無いぞ。それに応じてパンもおにぎりも少なくなってて、外出たらキャンパスの近所にローソン出来ててオープニングセールで安くなってて、それ以外にも都内なので松屋もあるしいろいろあるしで、もはや生協に需要が無さそう。だから狭いのか。生協のパンもおにぎり(まずい)も食い尽くしたし完全に飽きているのでもう俺にとって生協は必要がない。

元より生協にはファミ通の立ち読みに行ったのが本来の目的なのだがファミ通が置いていなかった。しかも雑誌の棚がレジの真ん前にあり、店が狭いので人がおらず、俺だけ店員の監視のもと立ち読みに耽るのかと言えばそんなことできるわけもなく、二周ほどしてやはりファミ通が置いていないことを確認したあと適当なパンを2個手に取ってレジに向かった。授業終わりからだったが、雨が降っていた。今日が雨だとは知らず、帰りをどうするか考えていた。雨が降っていると行くところがない。せっかく自転車という移動ツールが備わっているのにどうしたことか。今まで昼休みの拠り所にしてはよく授業をサボり、昨年の後期に関してはその堕落行為によって2単位を落として踏みつけて完全に殺してしまった思い出がある部室がなくなってしまい、住所不定のような状態になってしまった。雨の中傘もささずローソンに寄り、オープニングセレモニー中で狭い店舗に対して10人くらいの店員がいる謎の寡占状態の店内からファミ通を一冊抜き取って新人研修キャンペーン中のようなわけのわからないレジに持っていった。青いストライプのフレッシュな店員が一斉にいらっしゃいませ~と言う空間は異常そのもので非常に居心地が悪かった。Pontaカードをお持ちですかと、入り口で机を広げている店員に声を掛けられたが生憎持っているので結構で~すと言った。Pontaカード入会のための机を広げているので雑誌の棚が押しのけられて稲妻のような配置になっており、そのお陰で一度も立ち読みされていないであろう新品のファミ通を購入することが出来た。

そろそろ昼休みが終わるので教室に行くかと思ったがよく考えたら今日は2限と4限だった。昼休みと3限を含めて150分ほど時間がある。これから毎週こうなるのか。部室が無いとはなんたることか。

ファミ通を持って図書館に行った。図書館にしか行くところがない。図書館前に喫煙所があった。このキャンパスは喫煙所が少なくて困る。もう学校では吸うところが無いかもしれない。「笑い」とかいう本を持って席に座ってファミ通を開いた。ファミ通をひと通り読み終え、「笑い」とかいう本も一読して難しそうなので諦めて棚に戻した。15時までとにかく暇なのでチンポムの写真集を読んだりして過ごした。

SUPER RAT

SUPER RAT

気持ちが悪い写真集だった。授業を終えてゲオに寄ったが何も借りずに出てきて、そういえばと思い立ちもう一度学校に戻って例の最短らしきルートを通って帰った。学校を出る際に17時10分スタートと確認したのだが到着時刻を確認し忘れてしまったので結局その道が従来より早いのかはわからなかった。

第三の男 [DVD]

第三の男 [DVD]

第三の男という映画を見た。こうして長々と書き終えて12時を回ったが今日も眠れる気がしない。明日は1限からなのにこれは困った。ゼミだ。正直こわい。煙草を一本吸ってから寝ようと思う。早起きするのは本当に嫌だ。