サワーポメロ

読むな

2013/02/23

[1]

【今日1】

暗室で臭くなった服をまとめて洗濯。実は買ってから一度も洗ってないツヤツヤしたウインドブレーカー的な、名称がわからないジャケットも入れたら洗濯機が異音を奏で始めたけど大丈夫かな。手洗いって書いてあったからかな。

 

【今日2】

異音奏でる洗濯機をほったらかして延滞してるDVDを返しに町田に行った。

その前に松屋に行こうと思って家の近くの松屋に行ったらめちゃ混みだった。12時半だからそりゃそうだ。めちゃ混みの松屋で、鳶の中で食うのは嫌だから腹を空かせて町田まで行った。そういえばかれこれ一日ちゃんとしたメシを食っていない。

 

【今日3】

図書館に寄ってから松屋に行った。隣でカレーを食ってた男の食べ方が犬食いだったけどカレーうまそうだなと思った。そろそろカレーが食いたいな。

 

【今日4】

図書館に行く用事で町田に来たので2時にしてやることがなくなってしまい、町田をぶらぶら。

噂の東京マガジン』、『やってTRY!』のロケを見る。ちょっと興奮。

噂の東京マガジンの出演者の大半のフルネームを言える二十歳なんてそういないぞ。そもそも番組自体知られてないんだから。アッコにおまかせのあとにやってるやつ。

 

と、西友のビルのワンフロアがすべて本屋になっていることを知る。

僕は広い本屋が大好きでずっと立ち読みしていられるので興奮して最上階へ。

 

広い本屋だ。(リブロ町田店)

 

●よんだ本

月刊 紙の爆弾 2013年 03月号 [雑誌]

月刊 紙の爆弾 2013年 03月号 [雑誌]

BRUTUS (ブルータス) 2013年 1/15号 [雑誌]

BRUTUS (ブルータス) 2013年 1/15号 [雑誌]

日経エンタテインメント! 2013年 03月号 [雑誌]

日経エンタテインメント! 2013年 03月号 [雑誌]

Pen (ペン) 2013年 3/1号 [雑誌]

Pen (ペン) 2013年 3/1号 [雑誌]

字幕の花園

字幕の花園

堕落部屋

堕落部屋

少女時代2 The good schoolgirl days 「プール開き」

少女時代2 The good schoolgirl days 「プール開き」

写真画報 (玄光社MOOK)

写真画報 (玄光社MOOK)

ヨウルのラップ

ヨウルのラップ

篠山紀信 at 東京ディズニーリゾート New MAGIC

篠山紀信 at 東京ディズニーリゾート New MAGIC

この写真がすごい2008

この写真がすごい2008

クイック・ジャパン 106

クイック・ジャパン 106

東京散歩

東京散歩

▲どうでもいいんだけどこの本はタイトル変えたほうがいいと思います(単なるガイドブックじゃないから)

できる大人のモノの言い方大全

できる大人のモノの言い方大全

面白いほどよくわかる!哲学の本

面白いほどよくわかる!哲学の本

 

●気になる本のメモ

その人の性格を一瞬で見抜く技術

その人の性格を一瞬で見抜く技術

恋人選びの心―性淘汰と人間性の進化 (1)

恋人選びの心―性淘汰と人間性の進化 (1)

女子校育ち (ちくまプリマー新書)

女子校育ち (ちくまプリマー新書)

間抜けの構造 (新潮新書)

間抜けの構造 (新潮新書)

聡明な女は料理がうまい

聡明な女は料理がうまい

男性不況――「男の職場崩壊」が日本を変える

男性不況――「男の職場崩壊」が日本を変える

ギャルと不思議ちゃん論: 女の子たちの三十年戦争

ギャルと不思議ちゃん論: 女の子たちの三十年戦争

なぜ女性は牛丼屋に行かないのか

なぜ女性は牛丼屋に行かないのか

BRUTUSの本特集に載ってたやつと書棚から手に取ったものの、今まで読んだ本をメモしておこうと思ったら読むの忘れちゃったやつ。

 

俺は小説よりこういう本のほうが好きだ。こういう本はなんと呼べばいいのだろう?現代文で言ったら論説文ってやつ?そういえば中学のときも現代文の論説文を読解する作業が大好きだったな。

なぜすぐ泣く女が嫌われるのかを説いた本ないかな。

 

まあフロアを歩いていると次々気になる本を見つけてその都度立ち止まって読んでいるので気がついたら3時間経っていた。

まだ行ってないエリアを見ていたらふと、マフラーが無いことに気付く。

カバンを見るけど無い。どっかに落としてきたか?図書館?チャリのカゴ?

とにかく急いで元来た道を戻ろうと思って店を出たところで配っていたハガキの図書カード3000円という文字に気を取られてつい受け取ってしまう。

 

大きなミスを犯した。

英会話の勧誘に引っかかった。まあいいルアーだった。よく考えたら図書カード3000円なんて大したことないのに。

広瀬香美似のおばさんと話をし、興味ない感じを醸していたが広瀬がまあ話を引き出すのがうまいことうまいこと。

英会話には興味ないけどこの話術は参考になるな。初対面でここまでグイグイ来れるのはすごいな。

と思っていたけどマフラーを探さなくてはいけないので「興味あります?」の問いが来たところで「イヤッ!結構です」と言ったらあっさり折れてちっちゃい紙を渡されて終わった。

f:id:krnhbs:20130223201948j:plain

かかった獲物が不味いと分かった途端すぐリリースか。

 

学校の最寄りの本屋にもいる奴らだ。今後は気をつけなきゃ。

 

 

【今日5】

広瀬からの解放のあと、店を出るまでマフラーの所在を考えていたが店を出た瞬間「松屋だ」と閃いた。あそこでマフラーを取って机の収納に入れた。

カレー犬食いのあいつに気を取られて忘れて出てきてしもた。

 

松屋に戻る。

机の下に無かった。盗まれたか。

と思ったが店員に聞いたら預かってくれていた。忘れ物なんたらっていう紙に住所等を書いた。そういうのちゃんとあるんだな。松屋ちょっと馬鹿にしてたわ。

 

 

【今日6】

ゲオに。新作も旧作も80円とはさすがゲオさん。

でもウチのゲオさんは狭くて在庫数が少ないのがネック。

通路が狭すぎて人がいると通れないのもネック。

ただでさえ狭いのに2階が全部AVっていうのもネック。

サイタマノラッパー1と3があるのに2が置いてないっていうのもネック。

監督別とか五十音順とかじゃなくてジャンル別に分けられてるから探すのが面倒なのもネック。

店内の在庫を検索できないのもネック。

探せばアクだらけのゲオであるけれどもそれでも安さから利用してしまうわけです。

 

●かりたDVD

キツツキと雨 通常版 [DVD]

キツツキと雨 通常版 [DVD]

▲日本映画極めるぞ~。

ALWAYS 続・三丁目の夕日[DVD通常版]

ALWAYS 続・三丁目の夕日[DVD通常版]

▲テレビで64を放送されたら間のこれ借りるしかないよね。

羊たちの沈黙(特別編) [DVD]

羊たちの沈黙(特別編) [DVD]

▲恒例、有名だけど見てない映画借りちゃえシリーズ。

▲ジャンゴの前にタランティーノコンプしちゃおうシリーズ。(ジャッキーブラウン見つけられなかった)

エレファント・マン [DVD]

エレファント・マン [DVD]

▲桐島に似てると噂の「エレファント」(ガス・ヴァン・サントエレファント デラックス版 [DVD]

と間違えて借りちゃったんだけどリンチ作品見たことなかったからいい機会じゃ。

 

引越し先には近くて広いゲオがありますように。

 

【今日7】

ということでした。

 

 

[2]

池上彰スペシャルおもしろいですね。やっぱり池上彰という男はすごい。

クイックジャパンの放送作家会議でも挙がってたけど池上彰の選挙特番見たかったなあ。

安倍内閣の支持率高いですね。なんでだろ?知ってる人だから安心感があるのかな。

将来小泉進次郎は総理になるのだろうか。

 

 

[3]

最近のテレビはつまらないという風潮が巷で蔓延っている今、

むしろテレビ側がその概念を逆手に取って自虐的に「最近のテレビはつまらない」と言っていますね。(テレビミライとかできるテレビとか)

それを言えば攻めてる番組っぽく見えてくるので今の業界にとっては魔法のフレーズだと思うけど使いすぎはクドいぞ。

 

前述のクイックジャパンで放送作家陣が言っていた「ファミリーヒストリー」と「オデッサの階段」、気になります。今後見ます。

ファミリーヒストリーは浅野忠信の回をチラッと見たことがある。

 

深夜番組は新進気鋭のディレクターが作った攻めの番組があったりゴールデンと比べて規制が緩かったりするのでやはり面白いです。

 

テレビがつまらないと言っている人って、同じ番組だけを見続けてそれにマンネリで飽きてしまってテレビ自体を総括してつまらないって言っているだけなんじゃないかな。ゴールデンばかり見てるとそりゃつまらないですけどね。

いろんな番組見てると面白いのまだまだあるよ。

 

僕の家のHDDは裏番組が録れないので時間帯がカブっている場合、どちらかを泣く泣く諦めることがあります。裏録は発明だ。トルネを買えばいいのかなぁ。

 

世界ふれあい街歩きBSでしかやってないのかぁ。残念。

 

 

[3]

今日紙の爆弾で読んだけど、確かにWBC全然盛り上がってないですね。テレ朝も緊急アメトーークやったりして必死よ。見てないけど。

紙の爆弾を読んだ理由はすげえ誌名だなと思ったから。本を手に取る理由は大抵書名の斬新さか表紙デザインの斬新さかどっちかでしょ。で、開いたら文がビッシリでパラパラめくるだけで終わっちゃう。

こういう行為をブッピング(ザッピングとブックをかけた造語)と呼びます。僕が。

 

 

[4]

やっぱり暗室は疲れるけど充足感があるなあ。無いと暇だもんな。

もう暗室に入らないのかと思うと、ちょと寂しいな。あの臭いが懐かしくなる日が来るのかね。

 

 

今日はいっぱい書きましたね。おわり。

やっぱり長期休暇になると暇が多すぎて逆に映画見られないんだよなあ。