サワーポメロ

読むな

2012/11/25

昨夜、長くて嫌だったので眠くなったら寝て翌日見よう、というスタンスで黒澤明の「影武者」を見始めた。

ウトウトっときたので中断して寝ることに。

 

今朝9時ごろ目覚める。

どこまで見たのかを記録しておくのを忘れてしまった。

どんだけ眠かったんだ。

 

9時40分ごろ、ゲオへ。

もう裏切りのサーカス無いかな、と思って半ば諦め気味に行ったら10時開店だった。

いつも行くTSUTAYAが9時開店なので勘違いしてた。

 

開店と同時に店へ。

あった。

 

一枚のハガキも探したけど無かったのでそれだけ借りた。

あと、2階もあってそこそこの広さなんだけど、ぜんぶAVだった。もっと邦画と洋画を充実させてほしい。

 

そのあと町田に。

チカラめしでチカラめしを食って服を買った。

図書館。

ボウリング・フォー・コロンバインを借りた。昨日ゲオで借りようか迷ってたからラッキー。

 

帰ってきて影武者の続きをダラダラと見て

裏切りのサーカスも見た。

あと一本何か見ます。

 

靴を買おうと思ってたけど忘れた。

靴を買おうとは2ヶ月くらい前から思ってる。

 

 

[追記・23:57]

マネーボール」を見ました。感想は後ほど。

 

そういえばこの前「終の信託」を見に行ったときに「レ・ミゼラブル」の予告編や特報が4回くらい流れて劇場中「またかよ…」みたいな空気でウンザリだったんだけど、

ワーナー・マイカル・シネマズレ・ミゼラブル推しなの?

おかげでちょっと気になっています。英国王のスピーチの監督作なので。

 

 

これからレポートや課題が増えるので映画を見る時間が潰れそうで嫌ですね。

 

 

この三連休で8本見ました。

 

 

 

僕は普段テレビドラマを見ないんですけど、

(一番最近ハマって見てたのは「鹿男あをによし」(2008)です。)

で、今期は珍しくハマってるドラマがあります。

「高校入試」ですね。

 

高校入試おもしろいです。

当たり前だけど、長澤まさみ、モテキと違って知的な感じですね。

湊かなえが脚本書いてるってんで見てるんですけど、おもしろいです。

それ以上の感想が言えないけど・・。

 

この間8話目でありまして、だんだんストーリーが深まっておもしろくなってきますね。

それ以上の感想が言えないです。

 

 

 

ようやく映画に関する知識が増えてきたかなというのを実感するのが、

映画の比喩がわかるとき。

たとえば、モヤさまで神社に行った三人がハトの大群に襲われ、三村が「ヒッチコックだよヒッチコック!」と言っていた。

ヒッチコックの鳥を見たからこそわかるのだ。

まあ、鳥なんてクソ有名だから見てないほうがおかしいレベルだけどな・・。

 

あと、図書館で見た作品をスルーできることね。

この間はブラック・スワン英国王のスピーチ

今日も2001年宇宙の旅のDVDがあったけど見たからスルーできた。

 

今月号のCUTに、名作映画のシメのセリフ特集みたいなのがあったけど、

メメント見た、ファイト・クラブ見た、みたいなことができたことね。

ちょっと前まであれも見てない、これも見てないの連続だったからそういう特集は読んでてあまり良いものではなかった。

 

今後も映画ボキャブラリーを増やしていく方針で。