サワーポメロ

読むな

2013/06/23

[1]

昨晩はオードリーのオールナイトニッポンを聴いて、3時に寝た。

10時に起きた。

惡の華やら何やら見て、13時頃新宿へ。特に予定は無いがブックオフに漫画を求めに。

部屋へ!

部屋へ!

シティライツ(1) (モーニングKC)

シティライツ(1) (モーニングKC)

音楽と漫画

音楽と漫画

遠浅の部屋

遠浅の部屋

なぜ、俺がここまで大橋裕之の漫画に心惹かれているのかはわからない。

この間読み切りを読んだ、漫画家を目指してマンガを描いて、隣に住んでる奴もマンガ描いてて・・・みたいな内容の作品は遠浅の部屋、だ。

方南町のブックオフ、それから新宿のブックオフを2軒、と回って上記の漫画を探したが見つからなかった。どの店舗でも有線でABBAのダンシング・クイーンやワム!のウキウキ・ウェイク・ミー・アップが流れていた。

ブックオフの店舗は漫画を立ち読みしている人々が塞いでいて通路が通りにくい。通りにくいし漫画も探せない。ものすごいクズの壁ができているように感じた。

俺も俺で漫☆画太郎のまんかすを読んだりしてたのだが。

まんカス

まんカス

▲乳首の話好き。

水曜日 (IKKI COMIX)

水曜日 (IKKI COMIX)

▲花火見て「精子みたい。」 エグいな。

世界の終わりと夜明け前 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

世界の終わりと夜明け前 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

浅野いにおが書く幼い女の子の、独特の目の離れ方、あの顔の女の子は現実世界だと確実にブスに成長するよね。

地図を見なくても新宿の地理がわかるようになってきた。

しかし、汗をかく。

俺は痩せているが昔から並以上に汗をかく。特に背中が酷い。人に聞けば新陳代謝がいいという一言で良いことのように済まされるがちっともいいもんなんかじゃない。どんなに炎天下でもシャツの下に何か着ないと汗が滲んでシミができてしまうので大変だ。その上最近ワキガ脇汗も気になる。困ったものだ。

 

ヴィレヴァンに移動。ヴィレヴァンなら確実に置いてあるからだ。タナカカツキの漫画は知らんが。

 

しかし新宿は気持ちが悪い街だ。駅前で募金お願いしま~すとシュプレヒコールしている大学生だかなんだかの集団、めっちゃくちゃ気持ち悪くてマジでヘドが出るかと思った。これに関しては俺はひとつ思うところがあって、大学生の偽善行為(そいつらに偽善の気持ちは微塵もなかった、本当に純粋な気持ちで募金をお願いしていたとしても俺がそいつらを見て偽善臭さを感じたらそれは偽善になる。)が俺は大嫌いだ。言ってしまえば公開オナニーをしているようなもんよ。オナニーするんで金払ってください、ね、その金遣って東北行って、またオナニーして来ますので~♪って感じ。

新宿駅のルミネ前と地下のコンコースで見たのだが、白いポロシャツを着てチノパンを履いて無印良品のマネキンみたいな格好をして清潔感を装っている大学生が20人くらい、綺麗に整列してプラカードを掲げて募金箱を持って、

一人「東北の子どもたちのために募金をお願いします」→全員「お願いします!!」というのを延々やっているのだ。もう本当に糞なのではないか。わかりますか。

確かに復興は大事だし義援金が必要なのもわかる。問題はそこではない。

大学生が都民に募金を乞うているその状況がとてつもなく気持ちが悪いということだ。

人通りの多いところで呼びかければたくさん募金が集まるとでも思っているのだろうが、そんな奴らに募金したところで20人の無印良品が「ありがとうございます!!」と大声で言って深々とお辞儀をするに決まっている。気持ちが悪い。

人通りが多いから大いに注目を浴びる。見ている時間はほんの一瞬だがその一瞬で何十人という人に見られるか。何十人という人が気持ち悪いと思うか。

その募金を乞うている奴らも募金するババア(ババアとは限らないが大方ババアだろう)も偽善だ。そんなもん。

そもそも俺は募金という行為が嫌いで、募金はこちら側にリターンがないし、何かモノを買って金を払うほうが経済が少しながら潤うしモノも手に入るだろ。募金ってマジで、金を捨てているような、もとい金を捨てるより糞ぼったい使い道だと、思う。本気で。かなり本気でそう思っている。募金は屈辱。

世の中にはいろいろと募金を乞う集団がいるもんだけど、特にその、大学生の募金集団が嫌だ。気持ちが悪い。

なんか、募金して東北の子どもたちと夏休みをエンジョイする、みたいなことを言っていて、意味がわからなかった。街の人から乞うた金を遣って旅して遊ぶの???バカなんじゃないか。本当に。なぜ??なぜ自分らで働いて得た金を遣うという考えでなく、わざわざ街の人から金を徴収してそれ遣うの?本当に馬鹿なんじゃないか。

ボランティア活動してて偉いでしょっていう内容のオナニーです。もう本当にやめてください。発想が幼すぎる。募金募って東北行って何か善いことをしよう。という考えが気持ち悪い。震災に便乗してこういう気持ち悪いのが湧いてくるから本当に気持ちが悪いんだよ。缶のプルタブとかペットボトルのキャップ集めて車イスと交換しますみたいな活動と全く一緒だよそれ。プルタブ集めるのより缶ごと集めたほうが効率いいんだから。ペットボトルのキャップなんかに価値ないんだから。元よりそれ、なんの利潤も発生しない、糞が生まれるだけの糞行為なんだから。どっかの策略に騙されてるだけなんだから。

乞う奴も馬鹿、そんな馬鹿に金を託す奴も馬鹿。よ。

新宿に着いたときも帰るときもいたけど、ヘド出た。もう出たわ。

俺はそんな集団の真ん前を真顔で横切るのが大好き。シュプレヒコールを耳から耳に抜かせながら。

 

てなわけで何も買わずに西友寄って帰ってきました。

(遠浅の部屋は高かったので、図書カード持ってるけどまだ僕の中で漫画を買うという行為=勿体ないという認識があるので買うのはやめました。)

壇蜜も言っていたが、俺も西友が無かったら生きていけないくらい西友に頼っている。

 

さようなら。