サワーポメロ

読むな

2013/06/05

新宿へ。

買い物に来たのだがさすが新宿、磁石のように吸い寄せられて気が付いたらブックオフで清野とおるのマンガを立ち読みしてクスクス笑ってた。

バカ男子

バカ男子

 

ヨドバシでSDカードを購入。(¥1,880)

カメラ館の6階に暗室用品売場とあって、引き伸ばし機とか売ってるのかと若干興奮して見に行こうかと思ったが階段しか無いらしく、6階まで自足で登って見るほどのことじゃないしそんなもん見に来る客なぞいないだろうから店員に捕まるな、面倒だなと思って止めた。

西新宿パルパルのダイソーに移動して温度計と洗濯バサミとノコギリを購入。変な組み合わせだが温度計とノコギリは作品制作で使用する。洗濯バサミは完全に私用だ。できれば自主制作に金をかけたくない主義なのだがそれなりの質を求めるには多少の出費は致し方ない。一番痛いのはSDカードなのだが。ちなみにダイソーでチーモンチョーチュウの白井を見たがそれだけ。

あと、破壊するためにエアコンのリモコンが欲しかったのだがリモコンが100円で売ってるわけがなく、ビックカメラやドンキも見に行ったがリモコンが低価格で売ってるわけがなく、秋葉原に中古のリモコンが売られているという不確かな情報をリークしたのと、秋葉原に行けば求めている家電製品の類は比較的安価で手に入れることができるだろう、という見込みを持って秋葉原に行こうかと思ったが無かった場合のことを考えると交通費が惜しくなってきてやめてしまった。リモコンは諦めてそれ以外のアプローチを考えよう。

考えよう。と思うのならこんな文章を書いている場合ではないのは確かである。

16時頃、リモコンを求めて新宿の街をふらふらと歩いていたので腰が痛くなり(最近すぐ腰が痛くなるのが何か悪い予兆のような気がする)疲れてきたので帰ることにした。

SDカードはクラス10を購入したので処理能力がきわめて良好で、都庁や新宿の街をパシャパシャ撮ったりした。

自転車に乗り、方南通りを戻る。

途中で松屋に入って飯を喰らう。

松屋出。その帰途、ふらりと横道に逸れる。寄り道をするのは僕の癖であり習慣であるのでそれは問題無いのだが、

横道に入って「ははあ、ここに出てくるんだ」などと思っていたら突然耳を劈くような銃声が鳴った。瞬時に事件だ!!!と思った。周りに女性とサラリーマンがいたのでそのどちらかが発砲しやがったと思った。

ところが違った。ボウリング・フォー・コロンバインみたいな展開になるかと期待したがその期待を高らかに裏切って僕のチャリは失速した。

前輪が豪快に破裂していた。鉄のホイールがぺしゃんこに潰れたゴムを介してコンクリートを滑る気持ちの悪い音がする。

すぐさま脇に自転車を止めた。

 

f:id:krnhbs:20130605163846j:plain

 

正直むかついた。こんなの誰だってむかつく。

自転車は俺の足だ。これが無かったら学校に行けない。行けるが、行きたくない。

携帯のGPS機能をオンにして付近の自転車屋を調べた。200mほど先にあった。助かった。

すぐ横の商店街を歩く。自転車を持っているのに乗れないとはなんたる苦行か。

苦行はまだ続いた。自転車屋が営業していなかった。格子状のシャッターを降ろし、店内の灯りは消えている。暗がりの中に自転車が並んでいるのが見える。「嗚呼…」と思った。しばらくその自転車屋の前でぼうっと立ち尽くしていた。何かの拍子で営業が始まるかと思ったがしなかった。再び携帯を取り出し、2番目に近い自転車屋を探した。

2軒目もやっていなかった。なんだ。グルなのか。

嫌な予感がしたがシャッターが完全に閉まっていた。こいつは面倒だ。もうこのチャリも4年ほど乗っていてガタが来てるし、この際ここに乗り捨ててしまおうかと思ったが明日も使うのでそれはできなかった。

3番目の自転車屋を目指す。3番目は少し遠い。いつも帰り道で見ているあの自転車屋か。いつもやっているからここは大丈夫だろう。

と思ったがなんとここもやっていなかった。さすがに笑った。水曜日定休とガッツリ書かれていた。

どうしようかと思ったが、近くの島忠に以前入ったとき、自転車売場があったのを思い出した。自転車売場があるなら修理もやってくれるはずだ。VIVAホームセンター。

駆け込み寺の如く島忠に飛び込んだ。自転車売場に行ったら中年の店員が来た。助かった。島忠が無かったらここに放置して方南町駅まで歩き、そこから電車で帰り、翌日電車で登校したのち方南町駅で降りて、自転車を取りに行って適当な自転車屋で直してもらうという面倒なうえ金がかさむ糞プロセスを踏むところであった。VIVAホームセンター!と本気で思った。

タイヤが相当劣化していて穴を塞いでもまたすぐパンクする可能性が高いためチューブごと交換したほうがいいと勧められた。実は去年パンクしたときも別の自転車屋にそう言われていた。そのときは高いからいいと断ったのだが今回はあまりにも派手に破裂したのでさすがにもうダメだろうと感じたので交換をお願いした。

1時間ほどで終わるとのことだったので自転車を預けて外に出た。

島忠の周りを歩く。パンク、そして自転車屋軒並みお休み事件で相当イラついていたので煙草を吸おうかと思ったがよくわからないが吸わなかった。

一眼レフを出して写真を撮ったりして過ごした。一眼レフを持っていてよかった。散歩しながら撮るカメラ女子みたいなサブカリーな暇の潰し方ができた。

小学校のプールをフェンス越しに撮っていたら連絡が来た。

¥2,630だった。痛い出費だ。こういうハプニングに払う金は本当に惜しい。桐谷さんの気持ちが痛いほどわかる。新宿でなんとなく下ろした5000円がこんな形で遣われるとは思わなかった。

 

島忠をあとにして帰った。帰り道は驚くほどスムーズだった。

テニススクールの喫煙所で一本吸った。

 

そんなわけで今、おそろしく何のやる気もない。