サワーポメロ

読むな

2013/02/28

[1]

(12:30)

怒り新党」、新3大 藤子・F・不二雄異色のSF短篇集。

これは面白い!!俺はこういうシリアスなマンガが大好きだ。

そういえば小さい頃も床屋に置いてあるジャンプを差し置いて毎回笑ゥせぇるすまんを読んでいました。耳鼻科に通ってた頃は毎回ブラックジャックを読んでいた。高校の頃はデスノートにハマった。

俺はそういうマンガが好きなんだ~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!

 

自分の好きなマンガのジャンルがようやくハッキリとしてスッキリしました。

 

[2]

(18:31)

今日花粉すごくないですか?鼻がムズムズします。。

 

町田へ。

町田には何回か行っているが、今まで駅前周辺をウロウロしていただけなのでちょっと遠くまで行ってみた。知らない街を自転車で走るのは昔から好きだ。ワクワクする。

今日は町田駅西口から北西に伸びる大通りを探索。

西友(西友は本当に安いのかを調べに行ったらマジで安くて興奮した。食パンや水が70円台で買えるのは業務用スーパーかフィットケアデポぐらいかと思っていたがこんなにメジャーどころが安いとは。小さい頃西友にはよく行ったがここは素晴らしい激安スポットだ。100均で買おうと思ってたガムテが96円で、ダイソーのそれより遥かに厚かった。熱いぞ!猫ヶ谷!!)

 

ラウンドワン(一度も行ったことがない夢のスポット)

町田市民ホール(でかかったのでコンサートとかやってる千葉市民会館みたいなところだろう。)

しばらく道なりに走る。まあ何も無い。駅前より栄えていないのは当然だ。

千葉でいうと稲毛みたいな印象。サティを越えて走った時と同じような感覚だった。

町田は東京都なので東京を走るという新感覚にワクワクしていたのだが、市内を神奈中バスが走っているのでバスを見るたびげんなりした。

 

クリーンセンター。どこの清掃工場も付近は異臭がする。

京都タワーみたいな形の塔が2つ。

 

団地。本当に美浜区みたいだ。

ただひたすらに団地。(本当は団地じゃなくて社宅)

「ニンニクが崩壊 スープが決壊」と書かれたラーメン屋。決壊というのはスープに対して用いる言葉じゃないだろ。どんぶり決壊ならわかるけど。

TSUTAYAの看板が見える。TSUTAYAは町田駅周辺にも2店舗ほどあるので全く真新しさはないが、もうこれ以上進んでも何も無さそうなのでここで終わり。

TSUTAYAに寄る。そこそこでかい。俺が興味あるのはレンタルコーナーではなく本屋の部分だ。そういえば昨日も別のTSUTAYAの本屋に行った。最近本屋行きまくり。

 

●よんだ本

▲広告写真の特集となると、必ずPARCOの広告が出てくる。

世界から猫が消えたなら

世界から猫が消えたなら

▲この間から気になっていたのだが僕は小説が苦手なので読まずにいた。でも気になるのでこれから本屋で見つけるごとに1章ずつ読んでいくことにした。今日は1章だけを読んだ。

月刊 コロコロコミック 2013年 03月号 [雑誌]

月刊 コロコロコミック 2013年 03月号 [雑誌]

▲見本があったので手に取ってみた。スーパーマリオくんポケットモンスターがまだやっていることに驚いた。スーパーマリオくんなんか俺生まれる前からやってんだぞ。凄まじいな。任天堂がマリオのゲームを出せば続く驚異のマンガ。小学生らが何かに感化されてスマブラやマリオの小説を書く際、必ずヨッシーが敬語を遣うキャラに設定するのは確実にスーパーマリオくんの影響だろう。

あと、でんぢゃらすじーさんはやはりずば抜けて面白い。この作品はボケとツッコミの両立、ボケ具合の緊張と弛緩の差の強調、他のギャグマンガより大きく抜きん出たオリジナリティと特異なボケ。シュールさ。などが優れすぎている。他の新たに始まったギャグマンガでんぢゃらすじーさん寄りになっている点からもこのことが言える。たとえば他のギャグマンガ作品ではお笑い芸人のギャグをパクることが多いが、でんぢゃらすじーさんではそれが無い(少なくとも僕が読んでいた当時は。)。今でいうとあたりまえ体操やスギちゃんなどがパクリ(良く言うとオマージュ)の対象となるであろうがでんぢゃらすじーさんはそれとはタイプの違うハイセンスなギャグを繰り出し続けてギャグマンガ界の新たな礎を築いたのである!!!!!!!!!!!!

 

ということでTSUTAYAをあとに。

ここで先ほど西友で買った68円のおにぎりを食べる。

60円台のおにぎりはイオンや業務用スーパーにも売っているが、イオンの安いおにぎりはことごとくマズイ。あんなもの二度と買うか、ボケ。糞ボケ。ご飯べっちゃべちゃ、のりシナシナやないか。糞ボケ。というレベル。業務用スーパーは知らんがあまり期待はできない。

ところが西友のおにぎりは・・・・・・・うまい!!!!!!!!!

コンビニなら100円以上するぞこれ。のりパリパリだし。さすがに具の少なさは否めないが許せる。イオンのおにぎりと比べるために買ってみたがこれは正解だ。今後は西友を贔屓しよう。西友は良い!!!!!!!

 

来た道を戻って町田駅へ。

町田、結構面白かった。次はどこか別の方角を攻めてみよう。と思った。

 

栄えてる駅周辺に戻ってヴィレヴァンへ。

ヴィレッジヴァンガードには僕が好きな書籍が詰まっている。宝庫だ。

町田のヴィレヴァンは2階が床抜け落ちるんじゃねえかっていうぐらいゴチャゴチャしていて人がいて、たまに床がゴゴゴと揺れるのでちょっと恐いのだが、それでも行きたくなる魅力がある。ポップな雰囲気に誘われて再三入ってしまう。

 

ヴィレヴァンバカサイの新刊を読む。実はずっと探していたのだがこういうのは普通の本屋に置かれているのを見たことがない。

パラパラと見ていたら僕の投稿が載っていたので今度図書カードで買いたいと思います。じっくり読むとニヤケが止まらなくなって完全に不審者なので家でゆっくり読む。でも引越しの荷物が増えるから引っ越してからかなぁ。向こうにあるかなあ。あるか。

 

●よんだ本

バカサイ'13

バカサイ'13

▲前作が2009年なのでそこからの3~4年間分の投稿が載っているのかなと思ったらどうやらここ1、2年ほどのもののようだ。やっぱり面白い。ドブス百景とイマジンは絶対に笑ってしまう。

全方位型お笑いマガジン コメ旬 COMEDY-JUNPO Vol.4 (キネマ旬報ムック)

全方位型お笑いマガジン コメ旬 COMEDY-JUNPO Vol.4 (キネマ旬報ムック)

▲いつの間にか出てた新刊。内容がほとんど興味なかったので実はそんなに読んでない。今度読む。

菊池亜希子ムック マッシュ VOL.2 (SHOGAKUKAN SELECT MOOK)

菊池亜希子ムック マッシュ VOL.2 (SHOGAKUKAN SELECT MOOK)

▲特になし。

正しいブスのほめ方

正しいブスのほめ方

▲この本、面白い!!!いま流行りのネガポジ変換も兼ねつつ、ブス・デブ・チビ・ハゲ・クズ・ダサい・人見知りなどの悪口の代名詞との付き合い方が細かに解説してあって自分の周りの人や時には自身を投影させて読みふけってしまう。超体育会系のあるある「後ろ姿がほぼ同じ」には完全に笑った。これは面白い。

ボーイズ・オン・ザ・ラン 1 (ビッグコミックス)

ボーイズ・オン・ザ・ラン 1 (ビッグコミックス)

▲試し読みを読んだらすごく好きな感じだった!!素朴な画風でモテない男を描いたマンガ、好きだな~。浅野いにおみたいな。(おやすみプンプンは読んでて鬱になってきたからやめたけど)バクマンみたいにリア充が活躍する話より現実感があって好きだ。

藤子・F・不二雄のSF短篇集を見てからマンガへの微かな情熱が再び燃え始めてきた。いろんなの読みたいな。漫

 

今日終わり!!!!!!!梱包めんどくさい!!!!!!!!!!

 

 

[3]

(23:54)

ちょっと、今ですね、

荷造りを進めようと、部屋の片隅で放ったらかされている箱の中を見てみたら、

f:id:krnhbs:20130228234404j:plain

 

ガムテープで封をされたこのような箱が出てきまして、

そこそこの重さだったんですが中身が全く想像つかなかったのでホコリを払って

中を開けてみましたところ、

 

f:id:krnhbs:20130228234416j:plain

 

おもちゃめちゃくちゃ出てきた。

 

ドン引きです。おもちゃ持ってきすぎだろ。実家置いとけよ・・・・・

 

何が入ってんだ?

 

f:id:krnhbs:20130228234825j:plain

 

うわ~~~~

ハニワ買ったわ~~~~!!!奈良で~~~!!!

奈良で買った~~~~~!!!!

よく今まで無事でいたな・・・・

 

 

 

f:id:krnhbs:20130228234845j:plain

 

あっら~~~~~~ん♥

魔人ブウ買ったわ~~~~~~~~!!

魔人ブウの悪のやつね~~~~!!!めっちゃ強いやつ~~~~~~~~~~~

300円くらいの~~~~~~~~~~

海幕のあそこで買ったやつや~~~~~~~~~~ん!!!!!!

学校の帰りにいつも寄り道してたとこ~~~~~~~~~~~~!!

 

 

 

f:id:krnhbs:20130228234833j:plain

学校からパクってきたテニスボール~~~~~~~~~~!!!

これ踏むと気持ちいいんだよネ~~~~~~~~~~~~~★

 

 

 

 

f:id:krnhbs:20130228234754j:plain

ありゃりゃ~~~~~~~~~~~~~~

ヴィレヴァンで買った伸びるフォーク~~~~~~~~~~~~

なぜかすっげえ欲しかったやつ~~~~~~~~~~~~~

一週間くらい迷って結局買った415円くらいのやつ~~~~~~~~~~~~~~~

使い道わからん~~~~~~~~~~~~~~~~わからんやつ~~~~~~~~~~~~~

買った意味~~~~~~~~~~~~~買って満足するタイプだった高校時代~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

f:id:krnhbs:20130228235714j:plain

あらららUNOじゃん~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!

UNO無くしたと思ってたらこんなところに~~~~~~~~~~~~~~~!!!!

もうUNO使う機会当分ねえ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ボグ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

じゃねえんだよ。

 

ボグ~~~~~~~~じゃねえんだよ。

 

どうすんだよこれ。引越し先持ってっても余計使わないぞ。邪魔くせえ。

 

トイ・ストーリー3のアンディだって一人暮らしするときおもちゃを近所の女の子にあげたんだよ~~!!!

あれは、いつまでもおもちゃに執着するのは恥ずかしいという意味の裏に、一人暮らしの部屋におもちゃを持って行くとかさばってめちゃくちゃ邪魔っていうメタファーも含まれてんだよ~~~~~~~~~~~~~~~気付け~~~~~~~~~~~~~~~~~気付いて置いてけそれ~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!

こんなもん売れねえぞ~~~~~~~~~~~~~~

あっ、売れるか?これ・・・・ハードオフに・・・・ドラえもんのどこでもドアの貯金箱とか、ちょっと売れそうなのあるな・・・・・・・

 

実家に着払いで送るんだったら売りさばいちゃったほうがいいかな~~

めんどくせーな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・またハードオフ行くのかよ・・・・・・・・・・・・・・・