サワーポメロ

読むな

2013/02/11

[1]

再び、服を売りに行った。

前はドンドンダウンだったが今回はブックオフ。

ドンドンダウンは想像以上に買取価格が安いし、店主の口が死ぬほど臭いのでもう行きたくない(マジ)。

 

10点ほど売っただろうか。980円だった。

新品で一度も履いていない靴も売ったらそれが700円だったのでそれを引いたら服だけの内訳は280円な訳だがまあ上々だろう。

 

ドンドンダウンにはたらふく持って行って353円だぞ。まあ確かに穴が空いていて誰が買うんだっていうのもあったけど。そういう誰が買うんだレベルのものだけドンドンダウンに持っていけばよかった。損したな。

 

そのあと松屋に行ったらワカメが大量に入っている超レアな味噌汁が出てきたので今日はラッキーデイだと思った。

 

古着屋で買った服をサイズが違うだの理由でそのまま古着屋にリリースするパターンがいくつかあるので、今後そのようなことがないようにしなければならない。

 

 

[2]

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX VOL2&VOL.3

「モヤモヤさまぁ~ず2 大江アナ卒業によって訪れた番組の転機」

 

 昨夜の放送でいよいよ公に明かされた大江アナ番組卒業。

ネット上では既に話題になっており、それに準じた憶測が飛び交っているが、ただひとつ言えることは、モヤさまが完全にマンネリ状態にあるということだ。

通常テレビ番組ではひとつの企画に固執することなく多様な展開を見せて視聴者を飽きさせないように趣向を凝らすわけだが、モヤさまは一企画一辺倒だ。良く言えばそれがこの番組の味であるのだが悪く言えばワンパターンだ。

そしてそのようなマンネリ状態に突入した番組は、大抵企画の趣旨変更や出演者を変えるなどといった措置を行なってテコ入れをする。

たとえば「とんねるずのみなさんのおかげでした」(フジ)は数年前までほぼ毎週「食わず嫌い王決定戦」を行なっていた。が、マンネリ化を懸念してさまざまな企画を放送するようになり、それが功を奏して何とかマンネリ危機から脱している。

日テレの「ぐるナイ」では「みなさん~」と対極のようにほぼ毎週「ゴチ」を放送しているが、ゴチもルール変更や出演者の変更を頻繁に行なってマンネリ化の逸脱を図っている。

 

 そんな中テレ東という比較的ゆるい局で放送しているゆるゆる番組「モヤさま」はゴールデンに進出しても深夜時代からの流れを継承して極めて低予算な番組作りを続けている。

さすがに都内近郊のみでは無理だと悟ったのか近年は地方や海外への進出も著しい。そのような形でマンネリ化を逸してきたようだがやはり大まかな内容はほぼ変わらないのでマンネリも否めない。

 

最近ではもっぱら、街を歩く→店に入る→たまにおもちゃ屋でおもちゃを買う→公園でそれを試す→飯を食う→「喋れよ」→街を歩く→店に入る→喫茶で撮れ高OK という流れだ。

のび太がジャイアンにボコされてドラえもんに助けを求め出されたひみつ道具で解決したが結局のび太が自業自得の被害を被るという往年のドラえもんの流れのような定番パターンが定着している。これでは三村の喋れよがスランプに突入するのも頷ける。

 

いま、ネット上で危惧されているのは、大江アナが抜けたことでマンネリ化を打破できるのかどうかという点である。

深夜時代から巷で人気を博していただけあって深夜から見続けている固定のファンは多い。自分もその一人だ。

レギュラー放送が開始したのが2007年4月。もうかれこれ5年以上も街を散策し続けている。5年もやっているのか。そりゃしょうがない。

たまに強烈なキャラクターを持つ街の人々が登場するがそれも昔の超人素人に比べたら弱いのですぐに薄れてしまう。

 

大江アナが抜けた穴を他のテレ東の女子アナで埋めるのか、毎週異なるゲストを招いて補填するのかは不明だが、大江アナのような癒しの存在になるのかというと疑問である。大江アナの代わりが務められる人物はいるのだろうか。

番組にとってもっとも重要な要素は無論さまぁ~ずの二人だが、その次に挙げられるのが大江アナだろう。彼女はそれくらい存在感のある癒しを視聴者に与えてきた。

出しゃばることなく、いつも影からスッとサポートし、たまにさまぁ~ずからイジられ、愛されてきた大江アナ。過去の放送で出会った人や行った場所のことをよく覚えていることからも彼女が番組に対する愛もひしひしと感じ取れる。

 

大江アナがニューヨークに転勤することでモヤさまはテコ入れを余儀なくされるわけだが、テコ入れに失敗すると番組共々失敗してあっけなく終わる可能性も十分有り得る。俺はそのような例をいくつも見て、いくつもの大好きな番組が番組表から姿を消した。トリビア、イロモネア、レッドカーペット・・・。

モヤさまがそのような失敗をして終わるなんてことにはなってほしくないのでなんとか現状打破をしてほしいのだが、どうなるのだろうか。

ゲストを呼ぶパターンだとフジで有吉がやっている「正直さんぽ」に似てしまう。モヤさまよりずっと若い番組に似てしまうという最悪の事態になってしまうが。

でもやはり新鮮さを取り込むにはその方法が最適なのかもしれない。いっそズバッと番組を終わらせるとか。新しいDVD発売したばっかりなのに?!みたいなね。

 

 

[3]

f:id:krnhbs:20130211152601j:plain

俺はなんとか抑止したが、

ちょっと犯罪こじらせた奴だったらこれ盗んでるぞ。気をつけろ。

 

 

[4]

空洞です

お~い、図書館で空洞ですを借りてる人、

早く返してくれ~。

 

 

[5]

「隣の奴」

隣の奴、今朝7時ごろ大声で何やら喋り出して、それが壁越しにハッキリと聞こえて俺を起こしやがった。こんな気持ち悪い目覚めなど他にあるものか。

壁がレオパレス並に薄いのだろうか(レオパレスがどれだけ薄いのか知らんが。)と思ったがこの前廊下に出たら廊下まで聞こえていたのでどうやら隣の奴の声がでかいだけだった。ベランダに出たらベランダにも聞こえていた。もう奴がどんな生活をしているのか気になって仕方がない。

今朝はマジで殺そうかと思った。

 

 

[6]

最近の気になるニュース

宍戸錠の自宅が全焼

 飼っていた犬の名前がサダムフセイン子だと発覚して巷で話題に。何度見てもすごい名前。宍戸錠はその名前を別に変な名前だとは思ってなさそう。原因は不明とあるがこんなもん放火に決まってるわけだけど。放火魔探し中か?放火魔~ 放火魔~ っつって

・レスリー・キー逮捕

 そのちんこが写った写真集買った男二人、ゲイ疑惑、もしくは発覚されるのかな。

・「つくってあそぼ」3月終了

 教育番組はこうして進化し、時代に適応した内容をお届けしていくのである。俺がわくわくさんのサインを持っていることは永遠に自慢していくがそれが通じない世代が生まれてくるのかと思うと悲しいな。

・映画「芸人交換日記」

 イッテQでウッチャンが映画関係の仕事をしていると知ったが何かに出るのかと思ったらこれの監督するのか。タイトル「ボクたちの交換日記」でいいのか。本当に。知らないぞ。でも役者なかなか豪華だな。

 

終わります。

 華麗なるギャツビー見てえ。