サワーポメロ

読むな

2013/02/06

f:id:krnhbs:20130206233809j:plain

 

[1]

今日は雪ということで一日中家にいた。一歩も出なかった。

実家と違って家に食い物が無いので休日でも一日マジで家から一歩も出ないという日は珍しく、なんらかの理由で一回くらいは家を出るわけだが、

今日はマジで一歩も出なかった。

 

実際雪は昼ごろ雨に変わり、そもそもはじめから積もってなどいなかったのだが、

地面がうっすら白くなっているのがその雨で完全に消え失せたのであった。

何が雪だ、殺すぞ、と思いつつ家にいた。

 

家に居て何をしていたかというと、

一日中パソコンとにらめっこしていた。マジで。在宅ワーカーみたいなことをしていた。

端的に書くと出演・撮影・編集等をすべて自分でやったトリビアの泉のパロディ動画だ。

結婚式の余興で流すみたいな、著作権をおもいっきり侵害した動画を誰に見せるわけでもなく作った。

 

構成自体は数年前からあり、何度か挑戦したのだが編集があまりにも面倒臭くてその度頓挫していた。

それをこの機会に本気で作ってやろうと思い立ち、一から作りなおしたのであった。

(以前頓挫したもののアスペクト比が4:3だったため、16:9サイズで新たに作りなおす必要があったから。)

 

こういうのを編集しているとテレビ番組の編集ってめちゃくちゃ面倒臭いだろうな、と思う。

しゃべくり007とかおびただしい量のテロップが出てくるけど、あれを発言のタイミングに合わせて出し、エフェクトをつけ、速さを変え、色を変え、縁取り…ってクソほど面倒な作業が想像付くのだが、

テレビ局だから民生用ソフトじゃなくて編集しやすい業務用ソフトを使っているのだろうか。

にしても面倒なことには変わらないだろう。テロップを自動で発言のタイミングに合わせて演出してくれるわけはないだろう。さすがに。

 

ってなことを思いながらひたすらパソコンに向かい合っていたら日が暮れ、いつの間にか21時になっていた。マジで一日中これをやっていた。バカみたいだ。

結婚式の余興ビデオを作る会社だったら給与が出るのに。

 

とりあえず、編集には実は今日だけじゃなくて合計3日くらいかけているわけ(こんなの規格外すぎる。)だが完成してよかった。年末に大掃除をした気分だ。

 

結局8分18秒の大サイズになった。

 

 

[2]

どこにも行っていないので当然それ以上の話題が無い。

作業中にロンハーの3時間スペシャルを4回とリンカーンを2回くらい見たぐらい。

せっかくロンハーを4回見たからロンハーについて書くか。

 

ひな壇芸人の変遷

2011年4月5日「全国のミスコンが選んだ 付き合いたい芸人グランプリ」

3列目:コカド、中岡、藤森、石田、井上、吉村、鈴木Q太郎、ザブングル加藤スピードワゴン小沢、小島よしお

2列目:しずる村上、フルーツポンチ村上、金田、狩野、又吉、綾部、岩尾、後藤、原西、藤本、河本

1列目:亮、宮迫、ジュニア、ケンコバ、ゴリ、有吉、竹山、山崎、陣内

 

2013年2月5日「ファッションモデル171人が選んだ 付き合いたい芸人グランプリ」

3列目:大悟、ノブ、吉村、狩野、村上、坪倉、井上、スギちゃん

2列目:品川、原西、藤本、木下、岩尾、後藤、秋山、板倉、塚地

1列目:亮、ジュニア、徳井、福田、出川、有吉、竹山、山崎

 

世相と流行が見えますね。