サワーポメロ

読むな

2012-07-28



僕は小さい頃からCMが好きなんですけど、
映画と同じで、気に入ったCMはその企業のサイトを訪れてメイキングとか設定とか見たいじゃないですか。

たまにそれが無い、単純にCMが見られるだけの企業があるんですよね。

このCMで流れてる曲なんていうんだ?と思って調べたくてもわからない。
結局ヤフー知恵袋で解決するんですよね。

それって意味ないじゃん。そこまで含めてのコマーシャルじゃん。
ちゃんとテレビで放映されているCMを見て何らかの影響を受けて企業のサイトを訪れてるわけじゃないですか。顧客獲得じゃないですか。カスタマーゲットでしょそれって。

なんでCMを載せるだけで終わるんですかね。


具体例を挙げると、たとえば任天堂なんですけど、
Newスーパーマリオブラザーズ2の綾瀬はるかが出てるCM、いいじゃないですか。
「コインコインこれもコイ〜ン」って言っちゃって。メイキングとか見たくなるでしょ。

ロケ地どこの旅館かな?とか、一瞬スーツケースや上着が雑に置いてあるカットが映るので 『旅行に来たけど観光そっちのけで没頭しちゃうくらい面白い』っていう設定なのかな?と思って正解を知りたかったのに公式サイトにはCMしか無い。

惜しい!!これだけ魅力的なCMを作っておきながら!!
まあ、CMを作った人たちの責任ではなくて任天堂側がそういうことをしなかっただけなんですけどね。いや〜惜しいよね。
もっと言うと動画が重すぎて動画の再生が全然スムーズじゃない。

任天堂だけじゃなくて他にもそういう企業があるんですがね。


一方、ソフトバンクは素晴らしいです。
まず動画が軽い。
で、使用している楽曲名・制作スタッフ・ちょいとした制作エピソードを明記している。最高ですね。
「スギちゃんってバイクの免許持ってないんだ〜」とか「SMAPが登場することは知らされてなかったんだ〜」と撮影の裏話を聞けて、よりCMや企業のことが好きになれますよね。


以上です。