サワーポメロ

読むな

2012/12/16

[1]

今週の日曜日も図書館にDVDを返却に。ちゃんと延滞しないで返して偉い。偉すぎる。

チカラめしに行こうと思ったが、混んでいたし金が無い(あるけど)のでやめた。

いつもなら靴を探していたが先週買ったし、靴ずれが痛み出してきたので適当に歩いて帰ることに。

帰りがてら、いつもの業務用スーパーでいつもの食パンを購入。

バナナもいつも買っているので今日も、と思ったが今日はなぜか98円だった。

いつもは60~70円代なのだが。98円だったらそこらへんの店となんら変わりない。

 

バナナ価格が高騰しているっぽい。バナナ市場危うし、か。

代わりに食パンをもう一袋買った。

 

ほいで帰るつもりでいたがどうしても松屋に行きたくなって結局行ってしまった。

紅しょうがをたっぷり載せて(僕は紅しょうがをめちゃくちゃ載せる)、

ごまドレッシングをめちゃくちゃかけて食った(先週松屋に行ったらごまドレッシングが没収されていて久しぶりにシンプルな牛めしを食べた。)

 

そのあと選挙に行った。

おばさんがでかい声で「ここに未来の党って書けばいいの?」と聞いていて職員に「あまり大きな声で言わないで」と制されていて笑った。

初めての選挙は国民への仲間入りか。お前らクソガキ共とは違うぞとガキを見て思った。

 

帰った。

ところがおもむろに図書館に行きたくなったので電車に乗って図書館に。

今日で定期が切れるので電車を豪勢に使ってやった。

4枚の洋楽に紛れさせてクリスタルキングを借りた。

久しぶりに全然名前を知らない海外アーティストのCDを借りる、という試みを実施。

 

帰った。本当はチカラめしを食いたかった。来年はめちゃくちゃ食ってやるからな糞ボケ。

 

 

[2]

今日、THE MANZAIなのか。

もう全然関心がなくなってしまった。昨日知ったわ。

お笑い界にはやはり島田紳助のような怖い存在がいないとピリッとしないんじゃないか。

M-1の独特の緊張感がTHE MANZAIには無い。

いつまでもM-1が一番だM-1が一番だと論じているのは、いつまでもドラえもんの声優は大山のぶ代しか認めないと言っている糞人間のようで嫌なのであまり言わないことにする。

 

さて、僕はれっきとしたお笑い大好き人間という駅を経由している人生を送ってきたため、今年度の決勝進出者は全員知っている。

 

事前番組、レイザーラモンの新鮮さすごい。

ジャングルポケット、M-1の敗者復活戦でやってたボクシングの漫才面白かったんだけどね。

 

 

[3]

久しぶりにオンバト見たら芸人が投票の告知やらされてる。

「がんば~れ~ 負ける~な~」の頃の輝かしきオンバトはもうないのかな。

漫才は面白いけど。

 

アイデンティティ、めちゃくちゃ面白い。

オンバトオンバトのネタをやるのはある意味勇気がいるけど、

オンバトの会場に来てる人は当然オンバトのルールをわかっているのでこのネタがめちゃくちゃ面白いのも納得だ。

5回繰り返し見て、YouTubeで見てすっかりハマってしまった。

ネタは見たことあったけど印象に残っていなかった。多分レッドカーペットで見たのだろうが、レッドカーペットのショートネタ番組はインパクトが無いと面白くても印象に残りにくい。

そういう点ではキャラ頼りのコントとか、オードリーみたいにキャラのある漫才とか、タンバリン叩くとか踊るとかしないと覚えてくれないのである。

正統派の漫才をやる人たちにとってはこういう形式のネタ番組は壁が高く、ショートネタブームは不遇の日々を過ごしたことだろう。

そんな中お笑いブームの一時代を牽引しつつお笑いブームが去りつつある昨今においても未だに根強いファンを獲得し続けているオンバト(現オンバト+)こそザ・ネタ番組だ。

エンタの神様に出ては過剰なネタ変更をされ、レッドカーペットではインパクト勝負の戦いを強いられ、M-1は終わり・・・。

THE MANZAIというのが始まったがどうなることか。

 

マヂカルラブリーもとろサーモンも落ちてしまって悲しいな。がんばってほしいな。

 

というわけで、アイデンティティ(太田プロ)を好きな芸人リストに加えるとともに、オンバトを毎週録画して見ようかと思います。