サワーポメロ

読むな

2013/03/31

[1]

いつどこでいくら遣ったか、なんて考えたくないね。

 

最近見た映画

羊たちの沈黙(特別編) [DVD]

羊たちの沈黙(特別編) [DVD]

 

映画のリストを見せたときに感想を書けばと言われたが俺は一言感想を書こうと思ったら批判しか出てこないし、褒めるときには「良い」とか「すごかった」とかいうしょうもない褒め言葉しか出てこないのでどうしてもボキャブラリーの豊富な批判語彙のほうが多めになってしまうからできない。

 

羊たちの沈黙に関しては「面白かった」 これに尽きます。

 

昨日は3時半に起きたため4時まで眠れなかった。バドワイザーを一缶開けたが3時ごろには酔いが覚めてしまってどうしようもなかった。

これから何か映画を見てから、渋谷に行きます。今日は雨天により自主制作の撮影が中止になったので寝れた。正直助かった。寒そうだ。

 

 

[2]

SMAPが世界の国からこんにちは、を歌っている何かのCM、たくさんの洋画が流れるけど適当に流しているのではなく「こんにちは~」の歌詞と俳優の口元がリップシンクするように流しているのを、いまマツコの知らない世界の録画を見ていて気付いた。

おそらく今日イチでどうでもいい情報です。

 

 

[3]

(15:06)

いま見た映画

もののけ姫 [DVD]

もののけ姫 [DVD]

 

実は(ちゃんと見るのは)初見なもののけ姫

腕や首が吹っ飛ぶシーンがあったりして、これは金曜ロードショーで放映される際にはバッサリいかれるんだろうなと思ったりした。ジブリにこういうあからさまに残虐な描写があるのは新鮮な印象。

小さい頃に見た、アシタカがゴンザの刀をクニ~ッと曲げる数秒の1シーンのみが記憶に留まっていた。あとはほぼ記憶になかった。まあ、子どもが見てもわかるわけがない。

おおかみこどもの雨と雪と似てる(双方のファンにとっては比較の対象にもならないのだろうが)部分があり、おおかみこども~も子どもが見ても面白くない作品なので同じだな、と思ってた。

 

解題として

  1. 子供たちの心の空洞
  2. 至る所に起こる差別
  3. 人間と自然との関わり
  4. 人間の憎悪の増幅作用、殺戮へ突き進む闘争本能
  5. 神秘主義合理主義の対立

このような意味合いが含まれているらしく(Wikipedia)、

こんなものわかるわけがない。湾曲した刀を持って呆然とするゴンザだけが印象に残っていて当然だ。笑えるところはそこだけなんだから。

 

では少し早いですがお暇なので、渋谷に行こうと思います。

しかし暇だな。どうしようかな。

 

数日間だけど禁松生活(松屋でめしを食うことを自粛すること)をしているので牛めしが食いたすぎている。