サワーポメロ

読むな

2012/12/31

59.4 

 

2012年に見た映画:227本

うち映画館:26本

 

映画館で見た映画の中のベスト10

〈1位〉桐島、部活やめるってよ

〈2位〉最強のふたり

〈3位〉おおかみこどもの雨と雪

〈4位〉終の信託

〈5位〉ものすごくうるさくて、ありえないほど近い

〈6位〉幸せへのキセキ

〈7位〉わが母の記

〈8位〉アルゴ

〈9位〉ヘルプ ~心がつなぐストーリー~

〈10位〉鍵泥棒のメソッド

 

各月別データ

〈1月〉

見た映画:18本

うち映画館:3回(ジョニー・イングリッシュ、ヒミズ、ロボジー)

当月のヒット映画:おくりびと、東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~、バック・トゥ・ザ・フューチャー冷たい熱帯魚

 2011年12月は5本。今年はたくさん映画を見るぞと心して挑んだ1月。18本という記録は今までの人生からしたらすごい数字。東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~はかなりのヒットを記録。

 

〈2月〉

見た映画:16本

うち映画館:0回

当月のヒット映画:バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2座頭市(北野武)、ウォーリー

 座頭市が大ヒット。テレビや図書館も含めて片っ端から映画を見てる時期。

 

〈3月〉

見た映画:14本

うち映画館:4回(ヒューゴの不思議な発明、ものすごくうるさくて ありえないほど近い、マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙、戦火の馬)

当月のヒット映画:ものすごくうるさくて ありえないほど近い、バック・トゥ・ザ・フューチャー PART3、ルパン三世 カリオストロの城

 時計じかけのオレンジを初鑑賞。今見たら印象変わるな絶対。スターウォーズを全巻借りてきて見始める。

 

〈4月〉

見た映画:9本

うち映画館:3回(ヘルプ ~心がつなぐストーリー~、ドライヴ、アーティスト)

当月のヒット映画:カールじいさんの空飛ぶ家

 新学期が始まったのでちょっと減ってる。

 

〈5月〉

見た映画:13本

うち映画館:3回(わが母の記、ファミリー・ツリーダーク・シャドウ

当月のヒット映画:インセプション、わが母の記、フラガール

 初ノーラン、初ワイルダー。

 

〈6月〉

見た映画:15本

うち映画館:2回(ミッドナイト・イン・パリ幸せへのキセキ

当月のヒット映画:E.T.、鉄道員、ショーシャンクの空に幸せへのキセキ

 クソ有名なのに見てない映画を重点的に見よう月間と題して有名なタイトルを見た結果、ヒット作多めに。ショーシャンクの空にの評判通りの名作っぷりやアルマゲドンが駄作だったことなど、いろんな発見をした月。

 

〈7月〉

見た映画:3本

うち映画館:0回

当月のヒット映画:(なし)

 部屋が暑くて家に居られなかったため、全く映画を見なかった月。バックドラフトスパイダーマン2と、何回目か忘れたくらい擦られたとなりのトトロ。TSUTAYAでのレンタルも一度もなし。

 

〈8月〉

見た映画:16本

うち映画館:3回(アベンジャーズ、プロメテウス、桐島 部活やめるってよ)

当月のヒット映画:桐島 部活やめるってよ、お熱いのがお好き

 桐島 部活やめるってよが大ヒット。見た瞬間にこれは年間一位だと確信。テレビで録画して溜まっていた映画を一日で一気に見たりした。

 

〈9月〉

見た映画:19本

うち映画館:2回(おおかみこどもの雨と雪、鍵泥棒のメソッド)

当月のヒット映画:おおかみこどもの雨と雪、腑抜けども 悲しみの愛を見せろ、シコふんじゃった。バトル・ロワイアル

 邦画強化月間と銘打ち、19本中12本が邦画。吉田大八、周防正行、内田けんじ等を鑑賞。

 

〈10月〉

見た映画:24本

うち映画館:2回(最強のふたり、アウトレイジ ビヨンド

当月のヒット映画:最強のふたり、ブラック・スワンファイト・クラブジュラシック・パーク、96時間

 最強のふたりで甚く感動。初めてヒッチコックを鑑賞。かつ、初めて20本を突破。この月から年間200本計画を念頭に見始める。

 

〈11月〉

見た映画:41本

うち映画館:2回(アルゴ、終の信託)

当月のヒット映画:アルゴ、幸福の黄色いハンカチインソムニアアポロ13、街の灯、おとうと、ダークナイト、レスラー、ピノキオ、127時間

 前月20本超えを記録したと思ったらこの調子。暇すぎたのか。一日二本見れることに気が付き、一日のスケジュールを映画鑑賞中心に構成していた時期。200本を目指してめちゃくちゃ見たら12月のノルマを余裕で残してクリア。

 

〈12月〉

見た映画:39本

うち映画館:2回(007 スカイフォールホビット 思いがけない冒険

当月のヒット映画:母べえ、トゥルーマン・ショー、一枚のハガキ、SHAME -シェイム-ALWAYS 三丁目の夕日

 この月で年間累計200本超え達成。200本目はずっと躊躇していたシャイニング。ゲオ50円ランキング開催中につきめちゃくちゃ借りまくってレンタルDVDを中心に見た。

 

ということです。